弁護士ブログ

2012.09.20更新

こんにちは!池袋の女性弁護士佐野直子です!

本HPのお問い合わせフォームからお問い合わせ頂いたK様へ,ご連絡先が不明でしたので,この場を借りてご回答申し上げます。

離婚に関係する訴訟で,途中で弁護士を替えることはできるか,というご質問でした。

まず,結論からいうと,原則として弁護士はいつでも替えることができます。

ただ,以下のデメリットがあるように思います。

1 次の弁護士に一から説明しなければならないので時間のロスが生じる。
2 次の弁護士に新たに着手金等の弁護士費用を支払わなければならない。 
3 最初の弁護士に支払った着手金は返還されない(ことが多い)。
4 事件の進捗具合によっては,前の弁護士に対して成功報酬の何割かを支払わなければならない。

他方で,現在の弁護士と意見がどうしても合わなかったり,K様のように話しづらいご事情がおありの場合には,
よりご自分に合った弁護士を見つけて依頼することができれば,問題の解決もより納得のいくものになりましょう。

依頼を取りやめる,というのはなかなか言い出しづらいものですが,
弁護士の側はあまり気にしないように思いますので,ご自身のお気持ちをお伝えになったらよいのではないかと考えます。
K様にとってよりよい結果となりますように。

投稿者: 弁護士佐野直子

弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A