弁護士ブログ

2014.01.07更新

新年明けましておめでとうございます。池袋の女性弁護士,佐野直子です。
本年も宜しくお願い致します。

本日より通常業務となっております。
皆様方のお役に立てますよう本年も精一杯努力してまいります。

お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.12.11更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

今年の年末年始は日並びが良いので,長期休暇の方も多いのではないでしょうか。

私は,
12月27日(金)から1月5日(日)まで
お正月休みを頂きたいと思います。

年内は第3週(16日~20日)であれば比較的ご相談のご予約をお受けしやすいスケジュールです。
ご予約をお待ちしております。

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.12.10更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

午前中はひどいお天気でしたねtyphoon
予報通り午前中で止んで良かったです。

今日は調停委員について書きたいと思います。

例えば皆さんが離婚調停の申立てをして第一回目の調停期日に裁判所に行くと,2名の調停委員に迎えられます。
(申立ての内容によっては調査官も同席することがあります。調査官については機会を改めてまたご説明したいと思います。)
その調停委員があなたの調停を最後まで担当することになります。

調停委員の立場は,
最高裁判所に任命された非常勤の裁判所職員
とされています。(家事事件手続法249条1項)

その任命資格は,民事調停委員及び家事調停委員規則で定められており,
①弁護士となる資格を有する者
②家事の紛争の解決に有用な知識経験を有する者
③社会生活の上で豊富な知識経験を有する者
で,かつ,
人格識見が高く年齢が40歳~70歳の者
とされています。
(年齢は上記範囲外でも良いとされています。)

また,日当が支給されます。(家事事件手続法249条2項)

ご自身だけで調停をされる方からは
調停委員が相手方の味方になっていて私の話を全然聞いてくれない!
とのお話をお聞きすることがありますが,
調停委員は相手方の味方でもあなたの味方でもなく,あくまで中立な立場から問題の解決を目指さなければなりませんので,
もし上記のように感じたのだとしたら調停委員に配慮が足りなかったのかもしれませんね。

調停はどちらが悪い,どちらが正しいということを決定することを主眼に置いていませんので,
相手の悪さについて判断してもらえないことに不満を持つこともあるかもしれません。
しかし,納得のいく解決を得るためには,
やはり,ご自身のご希望やお気持ちをまずは正直にお話してみることが良いのではないかと思っています。

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.12.09更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

先日,母がシュト―レンを送ってくれましたshine
シュト―レンはドイツのクリスマスパンで,
ナッツやドライフルーツが入ったパンにブランデーや溶かしバターがたっぶりしみ込んだクリスマス感たっぷりのお菓子です。
ドイツではうすーく切って少しずつ食べてクリスマスが訪れるのを待つそうです。

イルミネーションやツリー点灯の話題も多く聞くようになってクリスマス気分になりますねsnow

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.11.19更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

私は頭の中でいろいろ考えすぎてしまったり,小さなことを気にし過ぎてしまう傾向があります。
頭の中で一人でああでもないこうでもないとグルグル考えて疲れ果ててしまうことも時々あります。
頭や心が疲れてしまうと体も元気が出ませんから,気分転換はとても大切ですよね!

旅行には転地効果があると言われています。
転地効果とは普段と環境が変わることで精神的肉体的に良い影響を与えるというものです。
海外旅行は,目にする人も景色も,食べ物も空気も全てが普段と異なりますからその効果は大きいですよね。
でも海外旅行はそんなに頻繁に行けませんし,国内旅行だって思い立って行けるものではありません。

私は仕事で関東各地に行くことが多いですが,降りたことのない駅に降りる度にプチ転地効果を感じています。
この前は渋谷でいつもは絶対入らないファッションビルにふらりと立ち寄ってみたら何だかスッキリいい気分転換になりました。

いつもは寄らないお店に入ってみる,食べたことのないものを食べてみる,
自分にいつものパターンでない経験をさせてあげることで意外と手軽に気分転換ができるのかもしれません。

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.11.08更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

昨日のブログでも少し書きましたが,
今週はじめから風邪をひいてしまい,今朝になってもまだ治りきっていません。

来週から完全復活できるように今週末は自宅で休養したいと思います。
平日お仕事で週末しかお時間を取れないご相談者の方もいらっしゃると思いますが,
今週末はご相談をお休みさせてください。

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.11.07更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

朝晩の気温差が大きいせいか,風邪ひきさんを多く見かけるようになりましたね。
私も連休中に風邪をひいてしまい,喉の痛みと格闘中ですsweat01
今朝からは声がかすれて出づらくなってしまいました。

風邪が治るまでの間は,うつしてしまっては大変なので,マスクをつけたままお話させていただきますので
何卒ご容赦ください。

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.10.31更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

今日は気持ちよく晴れて,気温も昨日より暖かいですねsun
早いもので,今日で10月も終わります。
今年も残すところあとふた月です。

事務所に届く郵便物に年賀状作りませんか?というチラシがちらほら目につくようになってきました。
私たちの事務所では毎年,事務所のメンバー全員で写真を撮って年賀状に載せてご挨拶しています。
(今年は私の大好きな祖母が他界しましたので年末年始のご挨拶は控えさせていただきますね)
毎年早めに準備しなければと思いながら,つい年末ぎりぎりになってしまうのが年賀状ですよね。

ラスト2カ月,後悔のないよう過ごしたいですね!

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.10.22更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

10月に入って急に涼しくなったり,台風の影響で大雨になったり,最近変なお天気が続きますねtyphoon
私の周囲では体調を崩している人も少なくありません

私も,鼻水が出たり,何だか熱っぽい感じがしたり,
最近体調がすぐれない日があります。

完全に風邪ではないけれど,何だか本調子でないとき。
私は友人に教えてもらった蒸しタオル療法?を実践しています。
やり方は本当に簡単で,電子レンジで蒸しタオルを作って,それを首の付け根に当てて横になるだけ!
気持ちよくてそのまま寝てしまったりします。
元気になる理屈はわかりませんが,私にはあっているようです。

足湯も健康に良いとよく聞きますが,お湯の準備が面倒なんですよねえcoldsweats01
体調不良の面倒くさがり屋さん,お試しくださいnote

投稿者: 弁護士佐野直子

2013.10.18更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

未だ調停を申し立てていない方から,
離婚調停は自分でできますか?
といったご質問を頂くことが少なくありません。

このようなご質問に対しては,
はい,ご自分でできますよ!
とお答えしています。

実際にご自分で調停をされる方も多くいらっしゃいます。

特に相手方に弁護士がついた場合に,
自分も弁護士をつけないと不利なのではないか,
とご心配になってしまうかと思いますが,
弁護士がついている方が有利で,弁護士をつけていなければ不利,ということにはならないと思います。

調停では,自分の希望,気持ち,過去や現在の状況(生活状況や経済状況など)を聞かれますので,
調停委員からの質問にそのまま答えればよいのだ,という心構えでよろしいのではないかと思います。
仮に自分の希望が法的に認められないものであったり,希望が大きすぎるような場合には,調停委員がその旨教えてくれるでしょう。

もしも譲れない条件があったり(離婚はするけれど親権は自分がほしい等),
事実の認識が相手方と大きく異なっているような場合(不貞などしていないのに相手方は自分が不貞したと言っている等)には,
離婚条件に大きく関わってきますので,調停段階で弁護士をつけるメリットがあるかもしれません。

また,自分の希望をうまく伝えられる自信がないわ・・という方にもご依頼を頂くことがあります。
ご自分のご希望は弁護士にしっかり伝えて頂いて,調停の場では弁護士がご希望を代弁したり,発言をフォローしたりします。

弁護士に依頼するとどうしてもまとまった費用が発生してしまいますので,
調停の場は自分で,
という方の場合には,後方支援のようなかたちで,調停の期日が終わるたびにご相談に来ていただいて次回調停のアドバイスをさせて頂く,というやり方もあります。

弁護士の使い方は人それぞれです。
弁護士をつけると費用対効果の点からもったいないかもしれない,と思う場合にはその旨お伝えしておりますので,
ご自身の場合は弁護士をつけた方がよいか否かのご相談も含めて,安心してご相談ください。

投稿者: 弁護士佐野直子

前へ 前へ
弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A