弁護士ブログ

2014.05.09更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

天気予報,当たりますね。
只今午後3時20分ですが,10分ほど前から雲行きが怪しくなって雨風が強まり,今は大粒の雨が窓を叩いています。

今日は外出先から事務所に戻る前に池袋の初めて入るお店でランチをしました。
もともとはカキを出すお店だと思うのですが,人気NO1という「ガンボ」というお料理を注文してみました。
メニューの写真からは,スープとごはんのお料理であることはわかったのですが,
初めて聞く料理名だし,似たような名前のドラマもあるようだし,期待いっぱいで食べてみました。
スパイシーでとっても美味しい,カレーに近い印象のお料理でした。
事務所に戻って「ガンボ」について調べてみると,アメリカはルイジアナ州の郷土料理だそうで,
ざっくり括ると"スパイシーなスープ料理"ということになりそうです。
お店のガンボはオクラがたくさん入っていて食感が良かったです。
ちなみに「ガンボ(Gumbo)」は英語で「オクラ」を指すそうですよ。だからオクラがたっぷりだったのですね。

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.04.30更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

今日明日明後日は連休の間の平日ですね。
お仕事に出ている皆様も多いかもしれません。

昨日は川崎大師にお参りに行ってきましたが,人出が多くありませんでした。

3日からの連休後半は,
事務所はカレンダー通りのお休みとなり,私もカレンダー通りお休みをいただきます。
ご相談のご予約は7日(水)からとなりますのでよろしくお願いいたします。

皆様も楽しい連休をお過ごしくださいbullettrain

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.04.08更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!
日射しが暖かくて気持ち良いですねsun

東武百貨店の屋上にある魚や爬虫類のペットショップに行ってみました。
東武百貨店の屋上は,軽食コーナーがあったりスカイツリーが見えるミニ展望台があったりして,
日中お仕事から離れて気分転換するのになかなかおすすめのスポットです。

先日,前から気になっていた魚のペットショップに入ってみたのです。
お店は屋上とつながっていて特に仕切りのドアなどがありませんが,本格的な飼育槽があったりして素人が軽々しく足を踏み入れてよいのかしら,なんて躊躇してしまっていたのでこの日が初入店でした。

まず本格的な飼育槽を覘いてみると・・大きな錦鯉がたくさん泳いでいて,中には10万円以上もする高級鯉もいました!
鯉との距離が思ったより近くてなかなかの迫力でした。

次に飼育槽から離れてガラスの水槽が並ぶエリアを見てみると,見慣れた熱帯魚や金魚などがゆったり泳いでいました。

さらに奥に足を踏み入れると,亀やヘビ,トカゲなどのコーナーがありました。
結構な種類がありました。
一匹だけ活発に動いている亀がいて,面白くてしばらく眺めてしまいました。

一番衝撃的だったのがゲンゴロウです。
名前と大体の形は知っていましたが,間近で,泳いでいるところを見るのは初めてでした。
その姿がゴ○ブリそっくりだったのでとてもショックを受けました。

また行ってみようと思います。

副都心線で事務所へお越しの方は,行き帰りで立ち寄ってみても楽しいかもしれませんfish

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.04.03更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

都内は桜が満開ですねcherryblossom
今日の強い雨で散らなければよいのですが・・・

今日はお昼によく行くとんかつ屋さんに行ってきました。
ひれかつ定食を注文したら値上げされていました・・・crying

せっかく払うのですから,日本が良くなることに使ってほしいですねfuji

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.03.26更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

事務所から徒歩10分ほどの距離に法務局豊島出張所があります。
登記を取得する際などに利用します。
今日は自分で法務局に行ってみることにしましたcancer
事務所を出てJR埼京線上の高架をわたり,川越街道沿いに進むと10分強の距離です。
普段全く利用しない道路なので景色が新鮮で,清掃局の趣のある古いビルを発見したりしながら楽しく歩いていたら・・・
「歴史発見館」なるビルを発見しましたsign03
現在は閉館しているようですが,何とも怪しい外観が興味をそそります。

事務所に戻って少し調べてみたら,江戸時代のマニアックな展示物が展示されていたとのこと。
入館してみたかったなあ。

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.03.20更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

明日から三連休ですね!
今日の東京は朝からあいにくの雨ですが,三連休はお天気が回復して暖かくなりそうですねsun
来週末には桜が開花する予報ですし,待ちに待った春がようやく訪れそうですcherryblossom

三連休は事務所をお休みとさせていただきますので,
ご相談の方は連休明けにご連絡を頂ければと思います。
29日30日の週末はご予約頂けます。
24日(月)は午前9時30分より業務開始となります。

楽しい三連休をお過ごしくださいhappy01

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.03.19更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

今年は花粉症が例年より落ち着いているなと思っていたら・・・今週になって大変なことになっています。

なるべく薬は飲みたくないのでマスクで予防して症状が出ないように努めていますが,
喉が痒くて夜中に目が覚めたり,目を掻き過ぎてまつ毛が抜けたり,なかなか辛いです。
いつ鼻水が出てしまうかわからないので人前でマスクを外すのがためらわれます。

花粉の時期が過ぎるまで,マスクのままお話をお聞きすることが多いと思いますが,お許しください。
花粉症のみなさま,あともう少し辛抱しましょうね!

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.03.14更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

今日は昼食に出たついでに前から気になっていたアニメイト池袋本店に入ってみました。
事務所から歩いて5分もかからないご近所にありながら,なかなかご縁がなかったアニメイト本店。
同店が池袋にオープンしてから池袋に若い女性が多く訪れるようになったということを聞いたので,どんなお店か気になっていたのです。
9階建てのビルは全フロア所狭しとアニメグッズなどが並べられていました。
本当のアニメ好きじゃないとわからないアニメばかり置いているのかと思っていたら,私も知っているアニメグッズも多く置いていました。ご当地キャラのグッズもありましたよ。

池袋はサンシャイン60通りに今日ユニクロの大型店がオープンしたり,今秋には中池袋公園の隣に大型の商業施設がオープン予定だったり,どんどん素敵な町になりそうですshine

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.03.03更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

弁護士への相談のしかたを気にされる方が多くいらっしゃる印象を受けましたので,今回は弁護士への相談のしかたについて書こうと思います。

多くの弁護士事務所では,知人からの紹介だけでなく,全く初めての方からのご相談でも受け付けていることが多いと思います。

まずは相談予約をしてみましょう。
(飛び込みのご相談も,弁護士の予定と相談室が空いていればお受けすることができますが,ご予約いただいたほうが確実です)
事務所に電話をするとたいていは事務員さんが電話に出ますので,
「相談したいのですが」とおっしゃっていただければ事務員さんのほうから必要事項を質問してくれるでしょう。

当事務所では,ご相談の概要(何についてのご相談か),お名前,ご連絡先,ご希望日時などを最初のお電話でお聞きしています。
お電話いただいた際に私が事務所にいる場合には,その場で私が電話に出て少しお話をお聞きすることもあります。

あとは,お約束の日時に事務所までお越しいただくだけです。
多くの事務所には受付がありますので,「○時に○○弁護士と約束している○○ですが」と言っていただければ相談室に通してもらえると思います。

相談の場面では,ご自分から全てうまく説明しなくては!と構える必要はありません。弁護士は適宜質問をしたりしてうまくリードしてくれると思います。

相談が終わり,アドバイスをもらったら,相談料を支払って終了です。

相談内容について,これって弁護士に相談するような法的問題かしら・・・なんてことを気にする必要はありません。
結局世間話になっちゃいましたね,ということもありますが,
そのようなご相談であっても,
誰かに話をすることでご自分の考えが整理されたり,
今後の展開次第では法的問題に発展したりする場合もありますので,そうならないためのアドバイスを受けることで
相談してよかったなあと思ってもらえることが多いように思います。

ただの風邪かもしれないけど,とりあえず心配だから病院に行っておこうか,
みたいな感覚でご相談にいらしていただければと思います。

投稿者: 弁護士佐野直子

2014.02.20更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

今日は,離婚後に戸籍がどのように変更するかについてご説明したいと思います。

空野空夫さんと花田花子さんが結婚して空野花子さんとなり,その後,長男の風太郎くんが生まれましたが,後に風太郎くんの親権者を花子さんと定めて離婚することとなった場合を例にとってご説明します。

まず,花子さんは,離婚後の自分の名字を「花田」に戻すのか「空野」を名乗り続けるか決めなければなりません。
(注・民法上は767条1項によって花子さんは当然に花田姓に戻るため,ここでの名字選択はあくまで呼称上の名字の選択となるのですが,複雑な話になってしまうのでここではあえて説明を割愛します。)

①「花田」姓に戻る場合
 この場合は,花子さんのご両親の戸籍(お父様が筆頭者であることが多いかもしれませんね)に戻るのか,それとも新たに自分を筆頭者とする戸籍を作るのかをさらに選択します。

②「空野」姓を離婚後も名乗る場合
 自分を筆頭者とする戸籍を新たに作ることになります。

①②いずれの場合も,離婚によって空野空夫さんの戸籍から抜けるのは花子さんのみで,長男の風太郎くんは「空野風太郎」としてお父さんである空夫さんの戸籍にはいったままです。これは,風太郎くんの親権者が花子さんであったとしても変わりません。

花子さんの心情としては,風太郎くんは自分の戸籍に入れたいと思うかもしれませんし,花田姓に復氏することを選んだ場合には,息子である風太郎くんもお母さんと同じ花田姓の方がその先生活していく上で自然かもしれません。

そのような場合は,花子さんは家庭裁判所に「子の氏の変更許可」を申し立て,許可を得た後で別途風太郎くんを自分の戸籍に入れる「入籍」の手続きをとる必要があります。
申立書類等は以下の裁判所のHPをご参考ください。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html
(風太郎くんが15歳以上の場合には風太郎くん自身が申し立てる必要があります。)

お子さんがいるご夫婦が離婚する場合,お子さんの親権者がお母さんだったとしても当然にお子さんがお母さんの戸籍に入るのではなく,裁判手続が必要になるということですね。

投稿者: 弁護士佐野直子

前へ 前へ
弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A