弁護士ブログ

2018.03.20更新

こんにちは!池袋の女性弁護士、佐野直子です!

桜が咲き始めたというのに今日は寒い雨の一日でしたねrain

駅から事務所へ続く道に咲く桜はまだ三分咲きくらいでしょうか。

明日は春分の日ですflower2

自宅近くの和菓子屋さんではお店の外におはぎの特設コーナーが出ていて,お彼岸だなあと季節を感じます。

春分・秋分の日は昼の長さと夜の長さが同じくなる日,太陽は真東から出て真西に沈みます。

でもどうして春分・秋分の日がお彼岸にあたるんだっけ!?と疑問に思ったので調べてみました。

仏教では極楽浄土や悟りの世界のことを「彼岸」といい,西方にあると考えるそうです。

他方で現世の悩みや苦しみに満ちた世界のことを「此岸(しがん)」といい,これは東方にあると考えるそうです。

そのため,太陽が真東から昇って真西に沈む春分・秋分の日は彼岸と此岸が通じる日と考え,お墓参りをしてご先祖様へ思いをはせるのだそうです。

東京は明日もお天気が思わしくなさそうですが,私もご先祖様へ手を合わせたいと思います。

 桜

投稿者: 弁護士佐野直子

2018.03.06更新

こんにちは!池袋の女性弁護士、佐野直子です!

先日テレビでスマホ依存について特集をしていました。

四六時中スマホをいじってしまってスマホが手元にないと落ち着かない状態をいうようです。

家族友人との連絡だけでなく,ちょっとした調べ物やメールチェックなど毎日スマホが手放せないので私も依存症になりかけているかもしれません・・。

ねこあつめというゲームアプリに一時期はまっていた頃はスマホを眺めている時間が増えて視力が落ちた気もします(でもねこあつめは面白かったですtiger)。

スマホはとっても便利ですが,空き時間がすべてスマホでは何だか味気ないので意識して空き時間の過ごし方を変えていきたいと思っています。

スマホを見ない時間を増やすためのアプリなるものもあるようですが,何とか自力で視力回復したいと思いますmagnifier

まずは休日の電車移動中はスマホを見るのをやめて,本を読んだり景色を眺めたりすることから始めようかしら。

投稿者: 弁護士佐野直子

2018.02.27更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

週末NHKでチョイ住みinバンコクという番組を見ましたmovie

同じシリーズで以前ギリシャアテネを舞台にしたものを見たことがあり,とても面白かったので放送を楽しみにしていました。

ホテルに滞在するのではなくて,現地でアパートや一軒家を借りて一週間暮らす様子を撮影した旅番組です。

私は外国に旅行すると市場やスーパーを訪れて,地元の人がどんなものを食べているのか,食材の種類や値段はどのくらいかを見て回るのが大好きです。

せっかく食べてみたい食材があってもホテルだとキッチンが付いていないし,食事は必ず外食になってしまうので,味見することが叶わずに写真だけ撮って帰ってくるのがお決まりでしたcamera

その点,お家を借りれば料理ができるし,洗濯機もついていれば子連れには心強い!!

次なる旅行を妄想してAirbnbという民泊仲介サイトを見てみると素敵な物件がたくさん出てきました。次の海外は民泊に挑戦してみようかなhouseTRINIDAD

投稿者: 弁護士佐野直子

2018.01.19更新

こんにちは!池袋の女性弁護士、佐野直子です!

私の周囲ではインフルエンザが大流行ですgan

外出時はマスクが欠かせません。

インフルエンザにかかってしまうと辛いですし、外出制限もあって楽しくありませんので皆さまくれぐれもお気をつけください。

突然ですが、皆さんは趣味をお持ちでしょうか?

私は趣味といえるものがなく、これまで趣味にできそうなものを色々試してきました。

しかし残念ながらあまり好みに合わなかったり、お試しの一回で満足してしまったりして何一つ趣味に昇格したものはありませんでした。

周りで趣味のある人は生き生きして楽しそうに見えるし、

世の中の流れとして趣味を持つことが推奨されているように思えて、

趣味のない私は人生損をしているのではないか、なんて思っていたのです。

そこで、今年こそは趣味と言えるものを見つけよう!と思っています。

第一弾として、年明けから編み物に挑戦しています。

初心者でもできるというニット帽のセットを購入したのですが、編み方や図面の記号などがとても難しくて、インターネットで調べてもどうしても理解できなくて挫折しかかりました。

手芸屋さんに行って店員さんに教えてもらってようやく編み進めています。

完成までもう少しかかりそうですが、

・・・趣味になるかしら?

編み物

投稿者: 弁護士佐野直子

2016.10.26更新


こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!
もうすぐ11月ですね。
北海道では雪が降っているところもあるというのに,今日の東京は上着を着ていると汗ばむ陽気ですsun
今年も残すところあとふた月ですね。
年の初めに立てた目標を書いたノートを見返してみましたら,,,まだ歯医者に行っていませんでした!!
歯医者はおそろしくて苦手ですが,しばらく歯科検診を受けていないので,怯えながら行ってきますcrying
2ヶ月あればまだまだ何かを始めたり進めたりできるはず!
大晦日を気持ちよく迎えられるように頑張りましょう~fuji

投稿者: 弁護士佐野直子

2016.10.04更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!
早いものでもう10月です。
10月だというのに東京は今日も暑かったですねsweat01気温も早く秋らしくなってくれると良いのですが・・。

北海道では秋になると,スーパーの鮮魚コーナーに生筋子が売られます。
生筋子とは,筋子やいくらに加工する前の状態のもの,鮭から取り出してそのままの状態のものをいいます。
先日帰省したときに生筋子が売っていて,母がよく自家製のいくら醤油漬けを作って送ってくれたことを懐かしく思い出したので,買って作ってみましたflair
いくらの粒を房から外すところまでは順調だったのですが,粒の周りについている薄皮を取り除くのにとっても苦労しました。薄皮がついたままだと生臭さの原因になるとのことだったので,2時間ほどかけて全て取り除きました。
漬ける準備が終わったころには腰が痛くて目も疲れてへとへとでしたwobbly
漬けタレは醤油,日本酒,みりんを好みの分量で混ぜて作りますが,今回は少ししょっぱかったかな

もう少しシーズンが続くので,もう一度くらい挑戦してみようと思います。

投稿者: 弁護士佐野直子

2016.09.16更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

現在お読みいただいているのはPCからでしょうか,それとも携帯端末からでしょうか?
PCからご覧いただいている場合には表示されないのですが,スマホからご覧頂くと,ブログには写真が表示されていますcamera
全て私が撮影したもので,外出先で撮ったり,思い付きで撮ったりしたものを気まぐれに載せています。
時々登場する猫はレオ君6才です。元は私が飼っていましたが今は実家で暮らしています。
私が実家に帰ると逃げてテーブルの下に隠れますcat

明日から三連休の方も多いのではないでしょうか。
お天気には期待できなさそうですが,楽しくお過ごしくださいyacht

投稿者: 弁護士佐野直子

2016.08.26更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

「ご相談に伺うのに何を着ていけばよいか迷いました」とお聞きすることがあります。
ご相談にいらっしゃるときは何をお召しいただいても結構ですshine
Tシャツにデニムでも,ジャージでも,お好きな服装でお越しください。
特に夏場はわたくしも軽装で失礼しております。
今年は厳しい残暑が続きそうです。毎日元気に頑張りましょうsign03

投稿者: 弁護士佐野直子

2016.08.05更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

暑さが厳しくなってきましたが,毎日元気に過ごされていますか?
8月11日~8月15日までお盆休みをいただきます。
ご相談などのご予約は10日までに頂ければと思います。

お休み前のお仕事で毎日忙しくしている方も多いのではないでしょうか。
健康第一ですが,スッキリ気持ちよく夏休みを過ごすためにも,あともうひとふんばり頑張りましょうねsun

投稿者: 弁護士佐野直子

2016.07.08更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

将来自分の遺産を相続する予定の者の中にどうしても相続させたくない者Xがいる場合はどのようにしたらよいでしょうか。

相続人については民法第五編第二章(886条~)に定めがあり,被相続人が死亡した場合は民法の定めに従って相続人が決定され,相続財産が分配されることとなります。そのため,何も対策を取らなければXは相続人としてあなたの財産を相続することになります。

遺言でXではない他の相続人に遺産の全てを相続させると記した場合であっても,Xに遺留分がある場合(Xが兄弟姉妹以外の相続人である場合)にはXから遺留分減殺請求を受けるおそれがあり,やはりXは相続人としてあなたの財産を相続します。

Xに対して遺産を一部でも相続させたくない場合には,Xについて「推定相続人廃除の審判」を申し立てることを検討することになります。
推定相続人の廃除については民法892条に定めがあり,
「遺留分を有する推定相続人が、被相続人に対して虐待をし、若しくはこれに重大な侮辱を加えたとき、又は推定相続人にその他の著しい非行があったときは、被相続人は、その推定相続人の廃除を家庭裁判所に請求することができる。」とあります。また,民法893条では,推定相続人の廃除は遺言書に記載することでもできることが記されています。
ではどういった事情があれば,廃除が認められるのでしょうか。
過去の裁判例では,外国に住むX(養子)が年1回程度帰国しては被相続人から生活費を受領するのみで,長期に亘って療養生活をしていた被相続人の看病や身の回りの世話をせず,被相続人が離縁訴訟を提起すると連日のように被相続人に電話をかけて訴訟の取り下げを迫ったり,訴訟を遅延させたりするなどした事例で,Xに「著しい非行」があったとして排除を認めたものがあります(遺言による廃除)。
他には,X(長男)が約20年間に亘りギャンブル等のために借金を重ね,被相続人がこれを返済してきたこと,Xは自己破産後も改心せず被相続人に金の無心をしてきた事案で,Xの行為が「著しい非行」にあたるとして排除を認めたものがあります(遺言による廃除)。
他にも,離婚を決意した妻が夫であるXの廃除を申し立て,ほぼ同時期にXに対して離婚訴訟を提起した事案で,妻が末期がんで自宅療養中であったにもかかわらず,Xが自宅で暖房を使わせなかったりタバコを吸ったりして療養に極めて不適切な環境を改善しなかったことは「虐待」にあたり,妻がXに対して強い離婚意思を有していたことを合わせ考えると廃除を回避すべき特段の事情はないとして廃除を認めたものがあります(遺言による廃除)。

 なお,Xを相続人から廃除した場合であっても,後にXとの関係が改善したときはいつでも廃除を取り消すことが可能です。
 
相続人の廃除や遺言について,ご希望やご事情をお聞きした上でどのような準備を整えておくべきかアドバイスさせていただきたいと思いますclover

投稿者: 弁護士佐野直子

前へ 前へ
弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A