弁護士ブログ

2012.07.07更新

こんにちは!
池袋で弁護士をしております佐野直子です!

今日は七夕祭りです。
東京ではあいにくのお天気ですが,実家のある函館は雨が降らなかったようで,子どもたちがお菓子をもらいに練り歩く様子が見られたようです。
この話を東京生まれの友人に話して驚かれたことがありますが,
函館では,子どもたちが七夕の夜に
"竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう ろうそく一本ちょうだいな"
と歌いながらよそのお家を訪問し,お菓子をもらって歩くという習慣があります。
私も小さい頃はスーパーの袋が2つもいっぱいになる程お菓子を集めた記憶があります。

東京で暮らすようになって6年になりますが,七夕の夜に子どもたちが練り歩く姿を見たことがないので,きっと東京ではそのような習慣がないのでしょうね。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.07.06更新

こんにちは!
弁護士の佐野直子です!

今日は午前中に大阪で期日があったので,7時台の新幹線で大阪に行ってきました。
結構早い電車だと思っていましたが,指定席はほぼ満席で,皆さんお疲れの様子でさっそく仮眠している方が多かったです。

出張するときは,交通費を依頼者様にご負担頂くので,なるべく安く済むようにルートをいろいろ調べます。
交通手段が新幹線や電車しかない場所であればさほど迷わずに,その中で一番安いものを探すのですが,
大阪のように,飛行機もある場合は迷って結構時間を使います。
飛行機は早めに買うと片道が新幹線より安かったりするので,自宅から空港までの時間,交通費や,関空・伊丹から目的地までの距離など考えて,ベストな交通手段を選択します。
交通手段の選択は事務員さんに任せず自分でやっています。時間は取られますが,楽しんだりもしています。

出張が何より楽しいのは,帰りの新幹線のビールですよね!
今日も仕事後の一杯をおいしく頂きながら帰京しました。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.07.05更新

 こんにちは!池袋で弁護士をしている佐野直子です!

 今日は夜間に接見に行ってきました。
 
 接見とは,弁護士が警察署等に勾留されている被疑者や被告人と面会することをいいます。
 弁護士でなくても,接見禁止さえついていなければ会って話をすることができますが,時間に制限があったり,平日の夕方までしか受け付けてもらえなかったり,面会時に警察官等第三者の立会があったりといろいろな制限があります。
 接見時にどんな話をするかは,弁護士や事件の内容によって様々です。
 私は,事実の確認,被害者がいる場合には示談をするか否か,示談の進捗状況,取調状況などを主として話します。どうして犯罪をしてしまったか,現在どう思っているか,被害者に対してどのような気持ちか,自分の家族に伝えたいことはあるか,なども聞いたりします。
 
 弁護士でない友人からは,「どうして悪い人の弁護をするの」と時々聞かれます。
 
 私は,刑事弁護における弁護士の役割は主として2つあるのではないかと考えています。
 1つは,冤罪を防ぐこと。
 もう1つは,被疑者あるいは被告人が反省する手伝いをして適当な罰を受けてもらうこと。
です。
 
 弁護人は,犯罪を犯した人の罪を軽くすることばかりを考えて行動しているわけではありません。
 例えば,犯罪の動機に酌むべき事情があるときにそれを主張するのは,被告人の刑を軽くすることだけが目的ではないのです。
 被告人に有利だと思われる主張をするのは,そのことを前提として出された判決でなければその被告人にとって適正な判決とはいえないと考えるからです。
 結果として罪が軽くなったとすれば,それは元々その軽くなった罪が適当な刑罰であったからだ,と私は考えます。

 このような考え方はなかなか理解されないかもしれません。
 特に,被害者の方からすれば,刑罰が重ければ重いほど良い,と思うのも無理がないと思います。私も被害者側になればきっとそう思います。
 ですが,弁護人としてはこのような思いでやっている,ということを知ってほしくて今日は書きました。

 さて,以下本題!?ですが・・・
 接見は,警察署等にある接見室(テレビドラマなので良く見るアクリル板で仕切られた小部屋です)でおこなうのですが,この接見室がひとつしかない警察署が少なくなく,先に接見にきている人がいればじっと順番を待つことになります。
 夜の時間帯は弁護士の接見が多いので,待つことが多いのです。
 待つ時間をもったいないと思ってしまう私は,日中に接見にいくようにしています。
 今日は日中に行けなかったので仕方なく夜間に接見にいくと・・・既に二人の弁護士が待っていました。
 ベンチしかない廊下で待って待って,結局接見できたのは二時間後でした。
 
 やっぱり次回からは日中に行こうっと。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.07.04更新

こんにちは!
池袋で弁護士をしております佐野直子です!

今日は夏の日射しで暑かったですねー!!
新聞では,6月25日からの1週間で熱中症で救急搬送された方が全国で540人もいたとのこと。
皆さんもお気をつけくださいね。

今日はLCC(格安航空会社)について書きたいと思います。

7月3日,ついに関東でもLCCのジェットスタージャパンが就航しましたね。今朝のニュースでは各局が報道していました。
同社は成田空港を拠点としているので,ビジネスに使うのは難しいかもしれませんが,時間に余裕のある時や,とにかく費用を節約したい人には嬉しいでしょうね。
ある局では,23区内からの交通費と,成田周辺ホテルでの宿泊費,航空券代を合わせても大手航空会社より1万円以上安くなる,と報道されていましたから,上手に使うとお得に旅ができそうです。

私はお得なことが大好きだし,飛行機も良く使うので,LCCはとても興味があります。
しかし,LCCの弱点としてよく指摘されるように,
・手荷物を預けるのは有料
・会社側の責任による遅延欠航も補償してくれない
の二点が気になります。
特に,後者については,
先日北海道出張に行った帰りの空港で新千歳空港発関西空港着のP社飛行機の出発が90分遅れていて,この遅れにより発生した交通費や宿泊費については一切負担しない旨のアナウンスが流れていました。
タクシー代やホテル代が余計にかかって,予定も狂って,だと私は困るなあ。
現段階では,多少たくさん支払っても,私は大手航空会社を使いたいかなと思います。

みなさんはどうですか?



投稿者: 弁護士佐野直子

2012.07.03更新

こんにちは!
弁護士の佐野直子です。

北海道で期日があり,昨晩遅くに東京に戻ってきました!
北海道には先週末から行っていたのですが,
東京より北海道の方が気温が高いという予報の通り,日中は日差しが強くて汗ばむ陽気でした。
ですが,さすが我が故郷北海道,気温は高くても湿気が少ないため,風が吹くと気持ちよくて,ひと足早い夏を味わってきました。

投稿者: 弁護士佐野直子

前へ
弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A