弁護士ブログ

2012.06.05更新

弁護士の佐野直子です。
今日は裁判も打ち合わせもなかったので一日池袋の事務所で事務仕事をしていました。

事務所にいると電話対応で時間が取られてしまうので,日中は,裁判所に提出する書面を作成するようなまとまった時間がなかなか取れません。
 細切れの時間をうまく使えるように,私はいつも手帳にTODOリストを作って少ない時間でできる作業をその時間で済ませてしまうようにしています。終わったら赤線を引いていくのですが,赤線が増えていくのがとっても快感です。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.04更新

こんにちは!
弁護士の佐野直子です。

今日は午前中に裁判があったので霞が関に来ています。

現在霞が関にある弁護士会館の女性会員室でこのブログを書いています。
女性会員室は,女性弁護士しか入室できない部屋で,着替えたり,仮眠をとったりするときに利用するためのものです。マッサージチェアもあるのですよ。

私は最近まで女性会員室の存在を知りませんでしたが,友人に教えてもらってからというもの,裁判と裁判の間で時間が空いたときなどに結構利用しています。特に少し仮眠をとりたいときは,外だと人の目,特に男性の目はどうしても気になってしまうので,女性会員室は大変ありがたいです

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.03更新

 こんにちは!
 池袋に事務所を構えております弁護士の佐野直子です!

 原子力損害賠償支援機構の相談員として,南相馬市の仮設住宅に行ってきました。

 東電の請求書式だとどこに記載したらよいかわかりづらいような種類の損害(例えば,今まで米農家をされていて米を買ったことがない方が,避難してきて米を買った場合の米購入代金)はそもそも請求できないと思っていらっしゃる方,いったん東電に請求してみたけれど払えないと断られてしまったのでその損害についてはあきらめてしまっている方が大変多い印象を受けました。

 東電に対して直接「○○について○円払ってください。」と言って払ってもらえなかった方がその損害について支払いを受けるためには,主として,裁判を起こすか,ADRという紛争解決制度を利用するかになりますが,裁判だと時間がかかってしまうし,ADRも当初予定していた3か月での解決を実現するには難しい状況にあります。

 未だいつ故郷に戻れるのか明らかにならない状況で,不安や怒りの感情が大きくなってしまうのは自然なことだし,自分もきっとそうなってしまうと思います。今後も関わり続けていきたいと思います。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.02更新

今日はゆっくり起きて,ジムに行って,あとはずっと自宅でのんびりしていました。
ここ1か月は土日に家でゆっくりすることがありませんでした。
弁護士は,働き方によって様々ではありますが,土日に相談をお受けしたり,週末に泊まりがけの催し物があったり,土日も働く人が多いように思います。
今日は一切仕事をせず,ほんとにゆっくり過ごしたのでとてもリラックスして元気になりました!休息は大切ですね。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.01更新

初めまして!
池袋で弁護士をしております佐野直子と申します!

このたびホームページをオープンしました。
ブログを書くのは初めてですが,毎日の出来事や,時々はご覧いただいている方の役に立つようなことを書いていけたらいいなと思っています!
これから宜しくお願い致します!

投稿者: 弁護士佐野直子

前へ
弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A