弁護士ブログ

2012.06.27更新

弁護士の佐野直子です。

今日は和歌山に行ってきました。
先日の大雨のニュースを見て心配していましたが,JR和歌山駅周辺は被害がありませんでした。
駅前の様子を見てつい依頼者の方に
「テレビでは"和歌山市内"が大変な被害だと放映されていたので心配していたのですよ。」
と言ってしまいまいた。
すると,駅から見て東側(吉礼地区)のエリアが被害に遭ったということを教えてもらいました。


各都道府県には有名な市やエリアがあって,その都道府県外で生活している者からすると「○○県といえば○○」というイメージってありますよね。
私は北海道函館市出身なので,大阪に住んでいたころ,函館市出身であることを告げると,
「実家は農業なの?」とか
「牛飼ってるの?」とか
よく聞かれたものです。

函館周辺で農業や酪農をしているお家はゼロではありませんが,そこまで多くありません。
でも外で暮らす人にとっては,北海道といえば農業!牛!のようなイメージがあるのでしょうね。

函館を愛する者としては,函館をわかっていない発言をされると,全然違います!と言いたくなってしまいますが,
このようなことってエリアのことだけに限らないと思います。

自分の先入観で不用意な発言をしてしまわないよう気をつけなくちゃと思いました。

今年の梅雨は後半に降るそうです。
和歌山に限らず,豪雨の被害に遭われた方の一日も早い被害回復と,今後被害が発生しないようお祈りします。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.14更新

最近ハーブティーをよく飲みます。
というのも,先日恵比寿に行った際に,約束の時間より早く着いたので"enherb"というハーブティ―専門のお店に入って何種類か買ってきたのです。最近吹出物が気になることを店員さんに話すと,7種類ものハーブがブレンドされたものを勧められました。
これが少しクセがあって何とも言えないおいしさなのです。
まずはひと月続けるようアドバイスされたので,効果を期待してしばらく飲み続けてみようと思っています。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.13更新

 弁護士の佐野直子です。

 今日は,私が修習生のころからお世話になっている行政書士の先生が池袋の事務所に遊びに来てくださいました。
 その方はバイタリティー溢れる方で,NPO法人を立ち上げたり,講演活動をされたり,いつも刺激をもらっています。

 充実して生き生きしている人に会うと,自分も負けずに頑張ろう!と思います。
 つい影響を受けすぎて,現在夜中の2時を回りましたが,まだ自宅で仕事をしています。 苦笑

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.12更新

 こんにちは。
 池袋で弁護士をしております佐野直子です!

  今日は午後から法律相談センターの生活保護相談を担当しました。
 最近テレビなどで取り上げられることが多かったせいか,3時間の担当時間の全てが予約でいっぱいでした。
 

 私は,弁護士登録後,ホームレスの方達や仕事がなかったり病気だったりで生活が大変な方達の相談に乗る活動を続けています。
 お話を聞いていて,それは考えが甘いんじゃないか,と思うことも正直ありました。というのも,お給料が例えば手取りで15万円を切ってしまっても毎日一生懸命働いて頑張っている方を知っていますし,たくさんお給料をもらっている人は実は少数派で,みんな節約できるところは節約して,工夫をして生活しているんだ,ということを感じる機会が多いからです。
 他の人は頑張っているのに,あの仕事はきついから嫌だ,とか,給料が安いところでは働きたくない,なんて言葉を聞くと,つい「あのね~」と言いたくなってしまいます。
 

 他方で,本人が怠けているのではなく,楽してお金をもらおうなんて考えているのでもなく,本当に止む無い事情で生活に困っている方もたくさんいらっしゃいます。
 

 最近は不正受給が問題になって毎日のようにテレビで取り上げられていますが,その少し前までは,電気も水道も止められて餓死してしまった親子の報道もされていましたよね。
 私は,誤解を恐れずに言えば,生活保護についても,刑事裁判と同じように"99人の犯罪者を無罪にしてしまったとしても,1人の無罪の人を有罪にすることがあってはならない"(引用がだいぶ不正確ですが・・)という考え方で臨むべきだと考えています。生活保護の場合で言い換えると,"99人の不正受給を許しても,1人の本当に生活保護の必要な人が保護を受けられないようなことがあってはならない"ということです。
 

 みなさんはどう思われますか?
 

 生活保護については,また後日書きたいと思います。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.11更新

 こんにちは!
 弁護士の佐野直子です。

 今日は裁判期日で保土ヶ谷支部に行ってきました。
 保土ヶ谷支部は初めてで,JR横浜駅からバスで20分弱の場所にありました。
 中に入ると,建物自体の造りや廊下の様子,お手洗いの雰囲気までが懐かしい感じで,なんだか嬉しくなっちゃいました。
 

 しばらく保土ヶ谷通いすることになりそうなので,次回期日は時間に余裕をもって来て中華街まで足を伸ばしてランチして帰りたいなあなんて企んでいます。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.10更新

 今日は久しぶりにカレーを作りました。
 私の母は,カレーといえば,ポークカレーを作ってくれていたので,カレーは豚肉を入れるものだと思っていました。
 ところが,大学進学で大阪で生活するようになってから,実はカレーには牛肉を入れるお家のほうが多いのではないか,と思うような機会が多かったのです。
 みなさんはカレーといえば何のお肉ですか?

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.09更新

 ゆうべは遅かったので,今朝はゆっくり起きました。
 カーテンを開けたら雨でした。雨の日は寝やすくてつい寝坊してしまいますよね。テレビをつけたら今日梅雨入りが発表されたとの事。あとひと月くらいの間は洗濯物が乾きづらいなあ。
 

 今日はこれから少しだけ仕事をします。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.08更新

今週末が父の日だと思っていた私。
毎年,母の日はしっかり準備するのですが,父の日はつい忘れがちなので,今年は6月に入ったくらいから気にしていたのです。
今週は買い物に行く時間が取れなかったので準備が今日になってしまいました。

 六本木のお店でいろいろ迷った挙句,父はお蕎麦が大好物なので,大館曲げわっぱの蕎麦せいろとメダカ模様の蕎麦猪口のセットにしました!配送をお願いしたところ,父の日で依頼が多く,到着が13日になるとのこと。父の日に間に合わないなあ、とがっかりして自分の準備の遅さを反省してお店を後にしました。間もなくしてお店の方から電話があり,17日の父の日に配送日を指定できますがいかがされますか,とのこと。その電話で父の日が17日であることを知り,ひと安心しました。
 お父さん,気に入ってくれるかしら。

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.07更新

 こんにちは!
 池袋で弁護士をしております佐野直子です!

  今日は和歌山地方裁判所まで行ってきました!

 東京から新大阪まで新幹線で2時間半,新大阪から和歌山までJR特急くろしお号で1時間,なかなかの長旅でした。
 私は大学時代を大阪で過ごしたので,新幹線が京都駅を過ぎるあたりから車窓の景色が懐かしくてつい見入ってしまいました。
 

 今日の法廷では「証拠」で悔しい思いをしました。
 こちらの主張する内容が真実だという絶対の自信があるのに,それを裏付ける客観的証拠がないために,こちらの望む100%の結果が得られなそうな見込みだったからです。

 裁判の場では,証拠がなくて本来得られるべき結果が得られないということは少なくなくて,このときは依頼者の方にそのことをご説明するのに私も大変辛い思いをします。
 最後まであきらめずに頑張らなくちゃ!

投稿者: 弁護士佐野直子

2012.06.06更新

   こんにちは。
 弁護士の佐野直子です。
  
  今日は同期の親友と共同受任している事件の打ち合わせがあり,その後で彼女と上野の中華に行ってきました。

 ロースクール時代からの友人で,同期ということもあり,彼女には仕事でうまくいかないときや悩んだ時などによく相談します。
 元気でチャーミングな彼女に「大丈夫,頑張れ!」と言ってもらうだけで何だか私まで元気になっちゃいます。

 いつもありがとう。

投稿者: 弁護士佐野直子

前へ
弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A