弁護士ブログ

2013.07.27更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

今月から始まった銀行員ドラマにはまっています。
日曜夜に放映されるので,日曜夜の予定が入れられなくなってしまいましたcoldsweats01

先週はドラマを見るために猛ダッシュで9時ぎりぎりに帰宅してみたら参院選速報のため放送しないとのことで
とってもがっかりしました。

普段テレビドラマはほとんど見ないので,面白いと思えるものに出会えたら見逃したくありません。
自分の仕事とは全く違う業界を知ることのできる番組には興味を惹かれます。

他方で,本物の銀行員が見たら
「いやいや違います」
という部分も多いのだろうなとも思います。

私も以前,弁護士が主役だったり,修習生が取り上げられているドラマが放送されていたときに,
「ほんとにあんな感じなの?」
と聞かれたりしました。
普段弁護士の仕事をしている者から見て
「そんなことあるわけないじゃない!」
という常識が,別業界の人からは見えないものなんだなあと感じたことを思い出しました。

弁護士の仕事でも,
刑事事件の被疑者被告人の弁護をすると,「なんであんな悪い人の弁護をするのか」と言われたり
民事事件の代理人をすると,相手の方から「なんであんな嘘つきの言うことを信じるのか」と言われたり
違う立場の人や別業界の人からみると理解されないところが少なからずあるように思います。

それと同じように,どの業界でも,
別業界の人からはわかりづらい謎があるのかもしれませんね。

今夜,東京では隅田川花火大会が行われます。お天気に恵まれるとよいですね。

投稿者: 弁護士佐野直子

弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A