弁護士ブログ

2013.06.20更新

こんにちは!池袋の女性弁護士,佐野直子です!

東京は昨日から雨予報でしたが,本格的には降りませんでしたねsprinkle
稲作がとても深刻な状況にあるとニュースで見たので心配です。

さて,今日は私が元気を保っている方法について記したいと思います。
といいますのも,先日,ある依頼者の女性から,
「いつも元気そうですが,食べ物とか運動とか何か気を付けているんですか?」
と聞かれたことがあったからです。

困って相談にいらっしゃるのに,
私が疲れた顔をして元気がなかったらご不安に思うでしょうから,
心身の疲れは極力外から見えないように気を付けてはいます。

それでも実際目は疲れるし,肩は凝るし,
ストレスがたまってギャーと言いたくなるときもあります。

そんなとき

体の疲れを取りたいときは,私は
カ―ブス・マッサージ・岩盤浴
のどれかに行きます。

カ―ブスは女性専用のマシンジムです。
もう5年以上通っていて,付いた筋肉が落ちないように最低でも週1回は通うようにしています。
トレーニングをすると頭も体もスッキリします。

マッサージは事務所から10分くらいの距離にありますが,
回数券を買って,1回分おトクにやってもらっています。
肩がつらくなったら仕事の合間に1時間やってもらいに行きます。
マッサージ中は眠ってしまうので,少し寝たいときに行くこともあります。

岩盤浴は,事務所から3分の至近距離にあり,今年に入って通うようになりました。
最終受付が7時50分なので,仕事が早く終わったときに帰りに寄っています。
ガウンが重たくなるほど汗をかくので,スッキリしますし,冷え症も改善されたように感じます。

心の疲れを取りたいときは,
その時の気分で,映画館に行ったり,ビールを飲んだりします。
思い付きで遠くに出掛けることもたまにします。

食べ物ではニンニクが好きなので,
ニンニク料理を食べると心も体も元気になる気がします。

ところがやっかいなことに,
これをしたり食べたりすればいつでも絶対に元気になる!
というものがなくて,

何だか不調が続くときは,
そのときの気分であれを試したりこれを試したりしながら,
ときには回復を諦めるという回復方法を試したりしながら,
時間が経って自然に回復するのを待っています。
回復を待っている間も当然仕事は通常とおりしますので,
必死に毎日過ごしているうちに不調だったことを忘れてしまうこともあるかもしれません。

今元気が出ない皆さんも,
この先ずっと元気が出ないわけではありません。
近いところから,
例えば今夜のビールとか,週末の朝寝坊とか,お盆休みとか,
楽しみを見つけて乗り切りましょうねleo

私はこれから帰宅してビールを飲みます!

投稿者: 弁護士佐野直子

弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A