弁護士ブログ

2012.09.27更新

こんにちは!池袋の女性弁護士佐野直子です!

突然ですが,皆さんは弁護士は仕事が遅いという印象をお持ちでしょうか。

時々事務所にも進捗状況を確認するお電話を頂くことがありますが(スミマセン・・・),
決して依頼者様の事件を放置したり,さぼったりしているわけではありません。

訴訟になっている事件の場合は,ひと月に一度のペースで裁判が行われますので,事件の進展もひと月に一度になります。
例えば前回の期日でこちらが相手方に回答を求めた点があるとして,相手方が調査に時間がかかってしまって今回の期日に間に合わないということも起こりますので,そうすると回答を得られるのは次回期日ということになってしまいます。
私は期日が終了すると期日報告をさせて頂いておりますが,お問い合わせのお電話を頂くと,ご説明が不十分だったと反省します。

訴訟ではなく任意交渉等のご依頼の場合でも,
先方も弁護士に相談する必要がある場合もあるかと思います。もしかしたらこちらに支払うお金を準備するのに時間が必要かもしれません。
そうすると,例えば,今日請求して3日後に払え!ということは言いづらくて,
通常は1週間から2週間の時間的余裕をもって請求書等を送ることになります。

お急ぎの事情がある場合は,弁護士にその旨お話頂ければたいていの弁護士はできるだけ早く進められるようにすると思いますし,それが難しい場合にはどのような理由で難しいのかを説明してくれると思います。

私も,佐野は仕事が遅い!!と言われないようにできるだけ早く進めてまいります!

投稿者: 弁護士佐野直子

弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A