弁護士ブログ

2012.07.13更新

こんにちは。弁護士の佐野直子です。

滋賀県大津市で中学生がいじめを苦に自殺をしてしまったというニュースを毎日目にします。
自ら命を断つ決断をして実行した中学生の男の子の気持ち,ご両親の気持ちを考えると,辛くて腹が立って胸が苦しくなります。

今このブログを見てくださっている方の中に,学校でいじめられていて,辛くて学校に行きたくない,逃げたい死んでしまいたいと悩んでいる方がいたらどうか私の話を聞いてください。

まず一番にやってみてほしいこと。
明日は学校に行かなくていい!休んで大丈夫です。
お父さんやお母さんが心配したり,怒ったりするかもしれないけれど,
無理に学校に行ってあなたが病気になってしまったり,死んでしまったらもっと悲しませることになってしまいます。

一日休んでみて,何だか頑張れそうな気がしてみたら次の日は行ってみるのもいいかもしれません。
一日休んでみて,やっぱりどうしても行きたくなければ,頑張って,信頼できる大人に相談してみるのが一番よいと思います。
ご両親に相談すると心配をかけてしまうかもしれないし,学校の先生に話して事態が悪化するのが心配,という人は,
弁護士に相談することもできます。
「子どもの人権110番」
03-3503-0110
平日 13時30分~20時00分
土曜 13時00分~16時00分
名前を言いたくなければ言わなくてもいいし,途中で切ってしまっても構いません。

学校は今あなたが通っているところだけではありません。
転校することもできるし,フリースクールといって学校ではないけれど勉強したり友達ができたり,というところもあります。
今の学校に通わなければならないわけではないのです。

今いじめられていても,今のいじめが一生続くことは絶対にありません。
世界には70億人も人間がいます。
日本の他の地域に引っ越してもいいし,思い切って違う国に旅に出たり留学したりしたっていいのです。

私も小中学生だったころ,学校に行きたくない日が何度もありました。
行きたくなくてずる休みしたこともあります。
でも,高校生になって少しだけ強くなって,大学生になって一人でいる時間も平気になって,大人になってからは楽しいことがとっても増えました!
大人になった今も嫌なことは少なくないけれど,自分の気持ちをコントロールしながら頑張ることができています。
人間は大人になってからの方が楽しい時間が多いのだから,あなたにも絶対大人になってほしい!
あなたが大人になるのを待っていますよ!

投稿者: 弁護士佐野直子

弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A