弁護士ブログ

2012.06.27更新

弁護士の佐野直子です。

今日は和歌山に行ってきました。
先日の大雨のニュースを見て心配していましたが,JR和歌山駅周辺は被害がありませんでした。
駅前の様子を見てつい依頼者の方に
「テレビでは"和歌山市内"が大変な被害だと放映されていたので心配していたのですよ。」
と言ってしまいまいた。
すると,駅から見て東側(吉礼地区)のエリアが被害に遭ったということを教えてもらいました。


各都道府県には有名な市やエリアがあって,その都道府県外で生活している者からすると「○○県といえば○○」というイメージってありますよね。
私は北海道函館市出身なので,大阪に住んでいたころ,函館市出身であることを告げると,
「実家は農業なの?」とか
「牛飼ってるの?」とか
よく聞かれたものです。

函館周辺で農業や酪農をしているお家はゼロではありませんが,そこまで多くありません。
でも外で暮らす人にとっては,北海道といえば農業!牛!のようなイメージがあるのでしょうね。

函館を愛する者としては,函館をわかっていない発言をされると,全然違います!と言いたくなってしまいますが,
このようなことってエリアのことだけに限らないと思います。

自分の先入観で不用意な発言をしてしまわないよう気をつけなくちゃと思いました。

今年の梅雨は後半に降るそうです。
和歌山に限らず,豪雨の被害に遭われた方の一日も早い被害回復と,今後被害が発生しないようお祈りします。

投稿者: 弁護士佐野直子

弁護士 佐野直子 Earth&法律事務所 TEL:03-5950-0536 お電話でのお問い合わせはコチラ 受付時間|10:00~19:00 定休日|土曜・日曜・祝日 住所|東京都豊島区東池袋1-48-10-25山京ビル9階
初回30分無料 費用についてはこちら
24時間受け付けております。受付時間外はこちらからご連絡ください。WEBでのご予約はこちらから
sp_bn01.png 費用について WEBでのご予約
お客様の声 弁護士ブログ Q&A